

- - -
自分 分析
●どこまで

 ネットの足跡


ネットの足跡はどこまで分析できてるのかな。
全部アドウエアオンして漂流させれば自分を客観的に見てくれそう。

全部一回転して客観意識がほしい年頃。
- comments(0) trackbacks(0)
選挙におもうこと
●ナショナリズム

 なんか選挙でいろいろみたり、「国民のみなさん」って話しかけられたのでてナショナリズムとファシズムについて考えた。

 なんかナショナリズムはその時代と場所に居合わせたおんなじ感覚ででファシズムは結束と圧力みたいなかんじ?
 
ベネディクト・アンダーソンの「ナショナリズムの起源と流行」 よんでるとナショナリズムは自分にあっていて、ファシズムが嫌いなかんじな気がしてきた。

http://www.47news.jp/47topics/bunmei/14.html
アンダーソン先生が小津好きなのが好感度大。(そしてこのコラムの対談以外の解釈文は最悪だ)

 
  意図的な本とかメディアが多いから、一辺倒で習ったり、使われたりすることが多いけど、言葉の定義と発生を追うと違う面がみえるね。

「ナショナリズムの起源と流行」は宗教から、出版への時間軸と概念の変化と国民性の発生を面白くかいてる本だよ。

ちょっと読みにくいけどシヴィラゼーション好きなら絶対イケてる文明ロマン本ですよ。

●コマンドス(ゲーム

20面まであるんだけど16面で飽きた。というかもうイヤ!!!!ってマウス投げつけました。

本部破壊すると将校にげられるし、将校暗殺すると本部の周りに増援くるしでとにかくもうイヤっ!!!てなった。

43時間もあそんだけど。もうイヤっ!!!!

- comments(0) trackbacks(0)
555
●仮面ライダー555をみています

 いまもうすぐ最終回。物語が複雑だなー子供向けとはおもえない。
いいオルフェノクの若者が氷川キヨシ君にみえてしょうがない。

 個人的にカイザがいいかんじ。「どうしてかなっ。」とかしゃべり方とかへんでよい。
邪悪な顔がジャックニコルソンににてるから。

- comments(0) trackbacks(0)
コマンドス
●ゲーム

こないだソフマップいったらPSPとかDSソフトが投売りだったのでまとめて買ってきたものの、スチームで買ったコマンドスというゲームばかりしている。

1998年くらい?の古いゲームで、完全2DドットゲームでRSTというよりはうごく詰め将棋?的なもので大変面白い。
いまやっと10面。


おそらく超むき不向きあるゲームだな。
敵に見つかっても死ぬし、死体が見つかっても死ぬし、足跡が見つかっても死ぬ。
短気な人はマウスを引きちぎる予感でいっぱい。

以外にもワコムのインテュオスでのペンダブ操作がいいかんじ。
1.2.3.セットで4ドルくらいだったので地獄のボリュームですなぁ。とりあえず1を頑張るぞ。

素敵な細かいドット絵にいやされます。
みためがサクラ大戦とか、昔のフロントミッションっぽい
アラームアッラーム!


ゲーム comments(0) trackbacks(0)
blenderはじめて
●blenderのスカルプト

 blenerはCPU依存ソフトなのだな。頂点数増やすとAthlon X2240ではぜんぜん動かん。

2DメインでやってきたからCPUはAMDの少し頭の悪いところが可愛いんだよ、とかおもってたけど,
phenomの中古がなかなか値段落ちてこないので、今は一台くらいインテルのインテリを入れてもいいかもとか思う。

●NAS

 設定終えて全端末であずきちゃん全話を見れる環境を組んだものの、ネット動画みるね。うん。時代は変わった。

バックアップは完璧になった。よし
- comments(0) trackbacks(0)
ゲーム
●トゥームレイダークリアした。

 若い時のやつ。 
これララというよりは、ラストオブアスのエリイのヘタレバージョンみたいなゲームに感じてしまった。
 海外版でやったからグロ表現に規制がなくて、ララが死ぬたび結構ぐろいシーンですまんと思う。
絶対これ狙ってるっていうほどのパターンでイカス。

派手でおもしろかったな。 


●outlast

精神科病院をカメラひとつで遊びに行くoutlastをやりはじめた。
これはいやだわ。かなりいや。

 銃とかないのはかなりの重圧だ。ようし怖いしキモイし。いい感じ。
ホラーゲームとかってドリフみたいな感じですき。

 いくな。。。いくなよ・・・いくなよ・・・・バーーーーン!!!!みたいな。

●ジャンヌダルク

 PSPのジャンヌダルクもやっている。戦略性は微妙に低い気がするけど面白い。
ストーリー全部飛ばしてるので急に仲間がいれかわってて困惑。

 持ち出しパックのナチュラルドクトリンも買ってあるんだけど、VITAがないので後回し。

●ジェノサイド(小説

 なんか楽しいベストセラーが読みたかったので読む。
イエーガーはジャンクロードバンダムで再生。

 下巻まで楽しく読めてよかった。
80年代の角川映画っぽいので映画化されたらみたいなとか思った。
ゲーム comments(0) trackbacks(0)
データーを思う。
●steamで
 
 ダウンロードゲームのサイトでセールがやっていたのでいろいろかった。
ダウンロードだから売り切れがない。

 激安でみんなほしがるのに売り切れがないっていうのは、なんだか便利だけど寂しく思う。
売り切れる!!急げ!!
とか売り切れちまったYO!他の店ダッシュしてくる!っていう楽しみはもうないのかなー

 とかおもってたけど、子供諸君は妖怪メダルにダッシュしているようなのでまあ時代は巡りますなとか思った。

というか売り切れをつくりにいく大人の姿勢が本気で怖いな。まあ資本主義だからいいのかな。
 あとマックのカレンダーが今年長年のポケモンから妖怪ウォッチになってて世の中のシビアさをかんじた。

●HDDが

 外付け二台続けて死亡してまじ半泣き。
本を切り刻んで入れてた自炊HDDだったのだ。

あきらめずに取り出して冷凍庫に入れて、伸びるUSBケーブルで上から斜めに宙釣りにしたら認識したので、異音がしたらすぐさまストップ→冷凍庫コンボの繰り返しでなんとか復旧できそう。

円盤じゃなくて読み取りヘッドのトラブルだったからデーター自体はセーフだったのだった。よかったよ〜〜

 いやいや近年一番ぞっとしたできごとでしたわ。
NASと3THDD即二台かったもん。

 自分しか使わないからサーバー系はいらんだろとかおもってたけどすべての端末を包括できるNASが必要だ。
いやいや勉強になった。ふう。
 
- comments(0) trackbacks(0)
らくがき
●ドラゴン

 ドラゴンって描くのたいへんだなー
絵つき comments(0) trackbacks(0)
ゾンビ化
●ゾンビ

 ポートフォリオ用のイケメンのゾンビ化バージョンも製作中
マーブルゾンビとかすきなので楽しいな。


●ファイラー

 10年くらいつかってたxfinderからTablacus Explorerにかえました。xfinderより簡単にカスタムできるのがイイね!
グループのアドオンとeverytingのアドオンが特に神がかってますな。

作業ごとに違う分割レイアウトで保存できるのが超便利。 
- comments(0) trackbacks(0)
落書き
●サクラ大戦
 
 なんか久々にぐぐったらモバゲーですごいことになってたようだ。
キャラクターが古い体に鞭打ってなんか働いてる感じが枯れたショービジネスっぽくてリアルで涙をさそったり誘わなかったり。


 さくら君たち、パチンコとかになってて一折苦労しているのだなぁとか思った。

●サクラ大戦5

 サクラ大戦5は確かに・・いろいろ考えすぎのゲームになっててあれだったけど二週目ヒロインのラチェットさんはかわいんだよ。
声は別として。

 ラチェットさんを隠しヒロインにするには大きすぎた隠し蓑たちのいい仕事っぷり(黒人女性とか・・)のせいでラチェットさんは隠れたままになられたのだ。

  主人公変えずに4で昇進した大神さんが、気が緩み風呂のぞきとかで懲戒免職、一文無しで帝都にいられなくなり、アメリカンドリームをめざし単身アメリカへ!だがそれは表の理由で・・・とかでよかったのにな。

Check
絵つき comments(0) trackbacks(0)
| 1/117 | >>